あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

おうち英語の目的は?


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20210605060827j:image

早速ですが、みなさんがおうち英語をされる理由は何でしょうか?

 

バイリンガルにしたい、不自由なく英語でコミュニケーションをとれるようにしたい、学校の授業や受験で苦労しないように、学校で英語を学ぶ前に英語に親しんでおきたい・・・などなど

色々あると思います。

 

わが家の最初の目的は「英語耳を作る」でした。

 

そもそも、なぜわが家がおうち英語を始めたというのかというと、きっかけはディズニー英語システムの勧誘でした。

よくあるショッピングセンターで声をかけられたというやつです。

 

当時長男は6か月でしたが、そこで色々聞くわけです。

 

「今の英語の授業は昔と比べてこんなに変わった」

「英語ができるとこんないいことあるよ」

「英語耳を作るなら始めるのは今しかない」

 

営業トークと分かりつつも、かつてリスニングで苦労した自分を思い出し、子どもには苦労させたくない、今ならそれができるかもしれない、と思いとりあえずおうち英語をやってみることにしました。

 

当時はそんな目的で始めたわけですが、その後、子どもが成長していく(英語学習において)姿を見て、できるなら「英語を英語のままで捉える」ことができ、「苦労せず言いたいことを表現できるようになってほしい」という願いに変わりました。

 

動機や目的って何でもいいと思います。

ですが、この目的はすごく大事なんじゃないかと思います。

 

なぜなら、目的によって、教材選び、

おうち英語の進め方が全く変わってくるから。

 

他にも、おうち英語って途中で伸び悩んだり、挫折しそうになったり・・・これあるあるですよね。

そんなときに、初心にかえって自分なりのおうち英語の目的を思い出してみて下さい。

 

それが進め方を見直すきっかけになったり、目標を再認識することで少しでもモチベーションアップになるかもしれません。

 

そんなわけで、

 

目的をしっかり持つこと

 

これは、長く続けていく上でとても重要なことだと思っています。

 

もう一度、改めてみなさんのおうち英語の目的を考えてみるのもいいかもしれませんね⭐︎