あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

近況と成長記録(1)


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20211009070310p:image

新型コロナウィルスの第5波が過ぎ去り、感染者数もかなり落ち着いてきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、わが子の通う保育園でも陽性者が出て保育園はしばらく休園、子どもも濃厚接触者となり、その間イレギュラーな2週間を過ごしました。

家の中での時間が多過ぎたことで、ついつい動画に頼ってしまった面もありますが、このおうち時間を利用して普段あまり取り組むことのなかったDWEのステップバイステップというアクテビィティ中心の教材にもトライしてみました。

 

【おうち時間にやっていたこと】

・動画視聴→ほぼSuper Simple  Songs(次男のお気に入り)とBaby Bus(長男のお気に入り)を交互に。

★Super Simple  Songs

youtu.be

・DWEのステップバイステップ→DVD視聴(こちらのDVDはシングアロングなどと違って適宜リモコン操作が必要なため、まとまった時間のないときには向かないので、これはよい機会でした)

その他、ぬり絵・工作のアクテビィティ(=指示に従って作業するもの)など

 

他にやりたかったのが、DVDで質問を聞いて(絵本上の)正解の絵をタッチすると音が鳴る「ライトライトペン」なのですが、わが家のペン(中古)は調子が悪いためこれができず残念な思いでした。(できなくはないけれど、正解したら人的に「ピロリ〜ン」と正解音を言わないといけないし・・・はたやどのレベルまで自分で正誤が判断できるのかも心配だったり)

あとは絵本をもう少し見られたらよかったなぁ・・・と後から思いましたが、その時は三食その他で必死でそんな余裕なかったですね(汗)

 

そしてそんな生活を続けた結果、子どもたちの変化は、、、

【長男】

・How about 〜?とおもちゃに向かって語りかけていた(笑)

・Is(a)car a kind of food?  のように疑問文らしい形になった。(以前は(A)car is a kind of food?↗︎と語尾を上げるだけだったので)

・I want to be a firefighter when I glow up.と言った!

・たま〜に英語のひとりごと(歌詞の真似とかだと思うけれど)や自分から英語の歌を歌うようになった。

 

【次男】

こちらは特に成長が目覚ましくて、

・Look at this.と言って注目させる。

・swing、clashと言いながらその動作をする(させる)。

・touch your headや cover your eyesなどの指示に反応する。

・eyes,nose,shouldersと新たな言葉の指差しができるように。

・What's your name?と聞くと、My name is ○○.と答える。

・What's this?にThis is~で答えた。

seventeen,eighteen といいながら鉛筆を並べていた。(数量は分かっていないけれど数という認識はあるのかな)

・リピートが上手になった!(なんと言っているかはっきり分かる)

 

おうち時間中ずっと英語漬けだったわけではないですが、はっきりと子どもたちの成長ぶりが確認できました。(たまたま話した一言だったかも分かりませんが・・・)

子どもたちは体力を持て余し、なかなか大変な2週間でしたが、普段はこうして日中長く一緒にいることもできないので、これはこれで貴重な時間だったのかなと思います。

でも何事もない日常がやはり一番幸せですね(*^^*)