あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

【体験談】グループオンライン英会話(ラングぺディア・キッズクラブ)


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20211024155757p:image

話は少し遡りますが、今年のGWを利用して長男がラングペティア・キッズクラブというオンライン英会話の体験を受けてみました!

 

こちらのレッスンは、3〜5名のグループレッスンが基本で、「歌やゲームなどで楽しく遊びながらみんなで英語を学ぶ」というスタイルになっています。(マンツーマン形式もあります)

イメージとしては、通学スタイルの英会話教室をオンラインで、という感じでしょうか。

 

詳しい内容については、こちらの公式サイト

ラングペディア・キッズクラブ | 2~9歳向け英語クラブ

にありますのでここでは割愛して、簡単な概要と実際に体験レッスンを受けての様子・その感想をご紹介したいと思います。

 

【ラングペティア・キッズクラブの概要】

レッスン形式:zoomによるグループレッスン

料金:年払いなら月額2,200円〜(月4回・1回25分・最大5名)

事前予約:不要(予め決まった日に受講)

講師:フィリピン人

 

【体験レッスンの内容と感想】

当日のレッスン内容は、

・それぞれの挨拶と自己紹介(名前、年齢)

・色の名前とそれに関連する歌(歌は事前に用意してもらっていました)

・先生から指定された色の物を探して持ってくるゲーム(yellowと言われたら黄色のハンカチ、みたいな)

という感じでした。

レッスン時間は25分間で通常のオンライン英会話と同じくらいです。

 

以下感想です。

レッスン内容について

学校の授業のように先生から1人ずつ当てられて1人が話し、それ以外の子が聞くという流れだったので、他の子がお手本になりました

ただ、これは仕方のないことなのですが、みな初対面だったので恥ずかしくて話さなかったり、わが家も含め単語一言だけという子が多かったです。

ですが、そのあたりは回数を重ねて慣れさえすれば話すのも抵抗がなくなっていくのかなぁ( ´ - `)と、要は時間が解決してくれるのではないかと思います。

 

フィリピン人の先生もとても明るく盛り上げてくれました╰(*´︶`*)╯

グループレッスンだと大勢を盛り上げる力が必要なので、マンツーマンに比べて先生の当たり外れ(感じがよくないとか気分屋とか)が少ないのかも・・・

 

レッスン自体の難易度については、初心者でも楽しめるように易しめなので、誰でも気軽に始められる一方で、これまで自分で学んできた子には少し物足りないかもしれません。

ですが、それを逆手にとって「自分は話せるんだ〜\(*'▽'*)/」ということをお子さん自身で実感してもらい自信に繋げるというのもよいかもしれませんね。そういう子がいたら他の子にとってもよいお手本になりますし・・・

 

気になった点としては、スムーズにレッスンが進めばよいのですが、1人ずつ話すので時間がかかり時間の割には内容といいますか、充実感が薄い気もしました。このあたりはレベルが同等、もしくは上の子が集まれば短時間でも効率よく色々と学べるのではないかなと思います。

実は、わが家の長男はふざけたりわざと逃げたりして、他の子に申し訳ない思いをしたので、正直充実感云々なんて言える立場ではないのですが・・・(;ω;)

 

受講システムについて

次は受講システムについてです。

レッスン日時は予め決まっているので、毎回予約をする必要がないのは助かります。しかし一方で、用事のあるときなどに融通が効かないのは通学と同じデメリットでしょうか。

またレッスン内容については、教室側で用意してくれているので、これをやってほしいなどのリクエストはできませんが、マンツーマンレッスンのように毎回リクエストする手間がないのでそれはそれで楽ですね(*^^*)

 

わが家の結論

ここまでメリット・デメリットについてもいくらか触れてきましたが、結論として、わが家は他の子に迷惑にならないようマンツーマンの方が安心でした。

しかし人見知りの子でマンツーマンが恥ずかしい、戸惑ってしまう子にはこういう形式はぴったりなのかなと思います☆

 

体験もzoomがあれば簡単に受講できるので気になった方は一度体験してみるとよいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

ただ体験後に2、3回ほどLINE(LINEから予約したので)で軽い勧誘がありました。とはいえ、しつこい電話勧誘などに比べれば大したことはなかったです。

 

【終わりに】

今は一口に「オンライン英会話」といってもAIを相手にしたり、今回のように家の中が英語教室のようになったりと様々な形があります。

個人でも、グループでもまずは楽しくレッスンを受けることが1番なので、このように選択肢が増えるのはうれしいですね(*^_^*)

ぜひお子さんの性格に合わせて検討してみて下さいね!