あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

ミライコイングリッシュオンラインその後


スポンサーリンク

※本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:ahiruoyako-no-815:20240323064831p:image

今やメジャーな家庭用英語教材の1つ、ミライコイングリッシュ にはオンラインでDVDの内容に連動するコンテンツや教材を届けてくれる「ミライコイングリッシュオンライン」というサービスがあります!!

その内容ついて、リリース当初(2023年秋)にこちらの記事でご紹介しました。

ahiruoyako-no-815.hatenablog.com

 

そしてこの記事では今後ますます内容が充実していくのではとその可能性について触れていました。

(「ミライコイングリッシュオンラインとは?」という方は上の記事をご覧下さい。簡単に説明すると教材の正規購入者が2年間無料、以後月980円で使えるミライコイングリッシュならではのオンラインサービスです)

 

それからちょうど5か月、2024年3月末の今現在ではどうなっているのか覗いてみたいと思います。

 

では早速、2023年10月から比べてどのくらい内容が増えているのかみてみます!

プリント:144枚→167枚

絵本:17冊→23冊

クイズ:8つのテーマ→11のテーマ

※「Weather」と「Furniture」が新たに追加!

動画:69映像→84映像

※親子英語フレーズだけだったのが、フォニックス(教材解説)その他も追加!

 

と、リリース当初(ちなみにサービスがスタートした2023年9月時は上記の比較前よりも少なかったです)に比べて確実に充実してきています。

特に動画は新しいカテゴリーが増えて見応えもバッチリです!

 

それでは、新しく追加された部分がどんな内容なのか、ごく一部ですがわが家で遊んだ部分をお見せします(╹◡╹)

プリント

プリントはめいろやアルファベット練習を始め色々種類があるのですが、その中でわが家の子どもたちがやりそうな「ぬり絵」と「線つなぎ」をやってみました!(線つなぎは新たに追加されたものですが、ぬり絵は子どものリクエストにより前々からあったものになります)

線つなぎはA→Z→a→zと繋いでイラストを完成させます。

ぬり絵はアルファベットごとに色分けして1枚のイラストに色付けをしていきます。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240331063333j:image

 

絵本

新しく追加された5冊のうち、まずはこちらの "Dad" と "Fishing" を見てみました!

f:id:ahiruoyako-no-815:20240325130405j:image

"Dad" → 他人よりも背が高くて手の長いところを恥ずかしく思っていたパパだけど、あることをきっかけに自慢のパパに。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240325130339j:image

"Fishing" →釣りにやってきた少年のお話。何が釣れるかワクワク。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240325130954j:image

どちらもほのぼのしたストーリーで、絵から読み取れることもあって内容は難しいものではないのですが、過去形だったり接続詞だったりとちょっとした文法も使われていて、楽しみながら学びもある内容でした。

 

クイズ

クイズは新しく入った「Weather」と「Furniture」のレベル2で遊んでみました!

「Weather」では「サッカーができるお天気は?」と易しめの問題もあれば、写真のように「台風の多い季節は?」と子どもにはちょっと難しい問題もありました。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240328130450j:image

お次は「Furniture」のソファーの数を答える問題です。イスもあるのでひっかけかな(^_^;)

ちなみに別の問題では "bookshelf" とただの "shelf" に親子でひっかかりました 笑

f:id:ahiruoyako-no-815:20240328130501j:image

 

動画

久しぶりに動画のページを開いた瞬間、わぁ!!(*゚▽゚*)と思ったのが、新しく追加されたこちらのフォニックスの動画です。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240324070114j:image

教材のDVDで見た映像を、パペットの Poe(ポー)と一緒に見ながら復習ができるようになっています。

一度見たことのある映像が出てくると、子どもたちも食いつきやすいのではないかなと思います。実際にわが家も「これあのやつじゃん!!」と集まってきました 笑

f:id:ahiruoyako-no-815:20240324071757j:image

こちらは "L" と "R" の音のちがいを学ぶ動画です。

この動画はDVDの方でも気に入っていたので、それと同じ内容を別の形で見られたことで楽しめたみたいです^_^

 

もう一つ新しい「その他」にはフォニックスと親子フレーズ(親子フレーズは前記事参照)以外の動画が入っています。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240324072148j:image

「乗り物シリーズ」や

f:id:ahiruoyako-no-815:20240329061401j:image

「横断歩道の渡り方」なんてのもありました!

f:id:ahiruoyako-no-815:20240329230428j:image

パペットの Poe がお話してくれるのもとっても可愛いです(o^^o)

f:id:ahiruoyako-no-815:20240329061332j:image

ちなみに「その他」の動画はこちらのミライコチャンネルからも見られます。そして動画の数ももっと多そうです!

m.youtube.com

ミライコチャンネルの方は動画オンリーですが、かなり充実している(しかも無料)ので、まずはそこから楽しんで Poeたちの世界をお子さんが気に入ったらぜひ↓から教材のサンプルの方も見てみて下さい!

おわりに

ここまでミライコイングリッシュの追加コンテンツについて簡単にご紹介してきました!

昨年9月のリリースから半年ちょっとですが、内容は着実に増えてきていました。この様子なら今後も内容の充実が期待できそうです!!

わが家はまだ1年半弱(無料で)使えるのでまた半年〜1年後くらいにレポートできたらなと思っています^_^