あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

大人のおうち英語

※本ページにはプロモーションが含まれています 前回、前々回と語りかけや英語を使った遊びなどについてお話してきました。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com ahiruoyako-no-815.hatenablog.com 英語を使ってやってみたいことは色々(特に会話)あれど、ここ…

わが家のおうち英語遊び

前回こちらの記事で、おうち英語を進めていくにあたって、家での語りかけが効果的なことをお話しました。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com 今回は、日常の語りかけとは少し違いますが、英語を発する機会を作るために、わが家で今までやってきた英語を使っ…

おうち英語に語りかけは必要?

今年4月にブログを始めてから、ついにこの記事が30記事目になりました!! ここまで続けてこられたのは読んで下さっている皆さまのおかげです。いつもありがとうございます(*´∀`*) おうち英語を楽しんでいる様子が伝わっていれば幸いです☆ ところで、おうち…

トド英語レビュー☆内容とおすすめポイント!

※本ページはプロモーションが含まれています 以前こちらの記事で楽天ABCマウスから他のアプリに変えたというお話をしました。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com そのアプリとは、知育算数アプリとして評判の「トドさんすう」の姉妹版、 「トド英語」 です!…

オンライン英会話倦怠期??

先日、次男の保育園の連絡帳に「1日ずっと英語や英語の歌を口ずさんでいました」と書いてありました。 何を言っていたのか、歌っていたのか気になるところですが、先生に「英語が好きですね」と言ってもらえたので、次男も日々のおうち英語を楽しんでいるの…

【体験談】英会話教室ーBE studio

先日、家族でショッピングモール内を歩いていたところ、ビースタジオという英会話教室の前で「体験レッスンどうですか?」と声をかけられました。たまたま空きがあってすぐに受けられたのと、子どもも「やってみたい」と言ったので、そのまま2人揃って体験し…

楽天ABC マウスの内容は?何が学べるの?

※ABCマウスは2023年6月30日をもってサービスが終了し、現在、新規で入会をすることはできません。 今から3か月ほど前に以前から気になっていた英語コンテンツの1つ「楽天ABCマウス(Rakuten ABC mouse)」の無料体験をしました!本当は当時2歳過ぎの次男…

【体験談】グループオンライン英会話(ラングぺディア・キッズクラブ)

話は少し遡りますが、今年のGWを利用して長男がラングペティア・キッズクラブというオンライン英会話の体験を受けてみました! こちらのレッスンは、3〜5名のグループレッスンが基本で、「歌やゲームなどで楽しく遊びながらみんなで英語を学ぶ」というスタイ…

とある日のオンライン英会話

今年の1月に長男がオンライン英会話を始めて現在9か月ほどになります。 4歳児が約25分のレッスンに終始集中するのは難しく、未だに部屋の中を走り回ったり、おもちゃを出してきたりと先生を困らせてしまうことも多々ありますが、ここまでよく頑張って続けて…

近況と成長記録(1)

新型コロナウィルスの第5波が過ぎ去り、感染者数もかなり落ち着いてきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 先日、わが子の通う保育園でも陽性者が出て保育園はしばらく休園、子どもも濃厚接触者となり、その間イレギュラーな2週間を過ごしまし…

好き・得意で伸ばす英語力

【はじめに】 突然ですが、育児を始めてからずっと思っていたことがあります。 それは何かといいいますと、、、 スポーツや芸術をはじめ、様々な世界で活躍されている方々はそれを幼い頃から始めていた、という話をよく聞きます。 「体操一家」や「音楽一家…

ディズニー英語システムーシングアロング(ブルー)のお気に入り曲紹介

どうも、あひる親子です(*・ω・)ノ 今回はディズニー英語システム(DWE)のシングアロング(ブルー)に出てくる全40曲の中から、あひる親子のお気に入りをご紹介したいと思います。 ※シングアロングは、全て歌のみから成るDWEのプログラムの1つです。「歌い…

年中・公文国語をやっててよかったこと、その効果とは??

今回もおうち英語からは離れますが、前回の記事と公文繋がりということで他の科目(国語)ついてもお話したいと思います。 前回の記事はこちら↓ ahiruoyako-no-815.hatenablog.com 公文を始めたのは、長男のお友だちの親御さんから「子どもの頃通っていてた…

【体験談】公文英語の体験レビュー

わが家の長男は現在、公文に通っています。 受講しているのは国語のみですが、他の子たちが教室で音声ペンを使っているのを見て、英語もやってみたいと興味を示したので無料体験を受けてみることにしました。 公文の英語は「文法をきちんと学んで読解力をつ…

【雑記】無料はてなブログでGoogleアドセンスに合格したお話

「あひる親子のおうち英語」はその名の通り、おうち英語がテーマですが、たまには気分転換にこのテーマとはちがった内容の記事も書いてみたいなと思っています。 今回は「Googleアドセンス」についてです。(おうち英語と全く関係ありませんが、一応、このブ…

英語を嫌がったときはどうする??

前回の記事では英語が嫌にならないようにわが家が心がけてきたことをご紹介しました。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com これらを続けてきた結果、わが家では今のところ英語を嫌がるということはほとんどありませんが、それでもたまに「日本語のDVDが見たい…

英語は嫌!にならないために実践していること

子どもが成長していく上で、イヤイヤ期は避けて通れない道です。 自我が芽生え、自分の考えを主張できるようになると、それまでは大人しく見たり、遊んだりしていたものも、「これは嫌!」「あれがいい!」などと嫌がることも出てくるでしょう。日常生活に馴…

QQキッズ(QQ English)のレビュー・おすすめポイント

近年、コロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、「オンライン○○」がかなり身近なものになりました。英語学習においても「オンライン英会話」が以前よりもずっと普及してきたように思います。 前回こちらの記事では人見知りの子がオンライン英会話を受けられ…

人見知りの子がオンライン英会話を受けられるようになるためにできること

現在4歳の長男は週1回ですがオンライン英会話のレッスンを受けています。 ふざけたり、やる気が起きなかったり、話が脱線したりはありますが、基本的には満足に受けられています。 しかし、長男はかなりの人見知りでここまで到達するのになかなか苦労しまし…

おうち英語のモチベーション

前回のこちらの記事で「モチベーション」という言葉を用いました。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com 物事を継続するにあたってモチベーションを持ち続けることが重要なのは万事において共通です。 そこで今回は、おうち英語を長く続けるために、わたしにと…

おうち英語を毎日楽しく続けるには

わが家は長男が7か月の頃からおうち英語を始めましたが、4歳半になった今でも親子ともども楽しく続けています。 現在おうち英語歴は4年になりますが、最初の2年半はワールドワイドキッズを中心に、その後の1年半は中古のDWEを中心にやってきました。 これか…

わが家のおうち英語な1日

このところ重いテーマが続いていたので、今回はかる〜く、わが家のおうち英語の典型的な1日を紹介します☆ まず始めに簡単な自己紹介から〜 わが家は共働き(母は時短勤務)で4歳と2歳の兄弟がおります。子どもたちは2人とも平日は16時台まで保育園で過ごし…

中古ディズニー英語システムー何を買ったらいいの?

わが家は中古ディズニー英語システム(DWE)のミッキーパッケージ+マジックペンを使用しています。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com ミッキーパッケージの中身は、 ①プレイアロング ②シングアロング ③ストレートプレイ ④メインプログラム ⑤トークアロング…

中古の英語教材を使うことについて

現在わが家ではディズニー英語システム(DWE)の中古品を使っています。 今や、中古業者だけでなくフリマアプリやオークションもあったりと、かなりの数の中古品が出回っており、中古教材も身近なお買い物になりました。 ですが、わたしがおうち英語を始めた…

ワールドワイドキッズを選んで正解だったのか?

わが家はほぼワールドワイドキッズのみで3年弱おうち英語をしていましたが、ステージ3で退会することになりました。 なぜ退会してしまったのかといえば、 教材の内容が気に入らなかったから ではありません!! ステージ3の到着後、とある事情により、時期が…

【体験談】ディズニー英語システム無料体験レビュー

ディズニー英語システム(通称DWE) Webにチラシ広告にイベントにと街中に宣伝があふれ、今や子どもがいる家庭で見たことがない人がいないくらい名の知れた教材です。 わが家も長男が6か月のときにショッピングセンターのイベントで声をかけられ、一度は断…

「ミライコイングリッシュ」のレビュー・感想 ディズニー英語システムとワールドワイドキッズーどっちがいいの?③ その他の選択肢

ここまでディズニー英語システムとワールドワイドキッズについてお話してきました。 (注)ワールドワイドキッズは2022年12月現在販売を終了しています。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com ahiruoyako-no-815.hatenablog.com いい教材だとは思うものの、ど…

ディズニー英語システムとワールドワイドキッズーどっちがいいの?② 選び方のポイント

前回の記事で、それぞれの教材の特徴とわが家がワールドワイドキッズを選んだ理由をお伝えしました。 (注)ワールドワイドキッズは2022年12月現在販売を終了しています。 ahiruoyako-no-815.hatenablog.com 今回はこれら2つの教材をどんな観点で選んだらよ…

ディズニー英語システムとワールドワイドキッズーどっちがいいの?① 教材内容の比較

(注)ワールドワイドキッズは2022年12月現在販売を終了しています。 「ディズニー英語システムとワールドワイドキッズ どっちがいいの?」 おうち英語を始めようと思い立ったとき、これはまず最初にぶつかる難題です。 おうち英語の教材は他にも色々ありま…

わが家のおうち歴と今のレベル

今回は自己紹介の一環として、わが家のおうち英語歴と、兄弟2人の現在(長男4歳3か月、次男1歳11か月)のレベルについてお話したいと思います。 わが家は、長男が6か月の頃にショッピングセンターでDWEから声をかけられたことで、おうち英語の存在を知り、そ…