あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

2023年振り返りと2024年の目標


スポンサーリンク

※本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:ahiruoyako-no-815:20231217174409p:image

早いもので2023年も残すところあと僅かとなりました!

 

今年は長男が小学校に上がり、今までは公文のみだった宿題も学校の分が加わって量がぐんと増え、生活のリズムが大きく変わりました。

次男は次男で転園をし、こちらも新しい環境の中でのスタートとなりました。

 

そんな中でも、わたしたちはまずは続けることを第一目標に、どんな形でもいいので毎日少しでも英語に触れられるよう日々おうち英語に取り組んできました。

そのおかげか、今まで数年間かけてインプットしてきたことが少しずつ花を咲かせ、今年は子どもたちにとって英語がぐっと身近になった気がします。

 

そう思う主な理由は、

①英語だけの動画(歌ではなく、お話や実況など)を集中して見られるようになった(2人とも)

②オンライン英会話が1人で受けられるようになった(長男)

③兄弟で遊んでいるときに、時々英語を使うようになった(2人とも)

からです。

 

そんな2023年に新たに取り組んだことは、

キッザニアの "English Wednesday" や英語村など、リアルで英語が使われる場に行った

② 視聴するYouTubeのレベルアップ(歌中心からお話・ゲーム実況など話し言葉や会話中心になった)

→こちらはわたしから働きかけたわけではなく、子どもたちの趣味嗜好が変わり自然にこうなりました。

③ オンライン英会話を「ノバキッド」中心に変更

これらに加え、掛け流しや絵本に触れることは相変わらずやっています。

 

と、ここに挙げたのはごく一部で他にも色々なことがありましたが、今年の始めに書いたこちらの記事を振り返ってみるとこんな目標を立てていました。

ahiruoyako-no-815.hatenablog.com

 

それを記事から抜粋すると、

 アウトプットに重点を置く→主にオンライン英会話の受け方の見直し

 DWEのイエロー教材に取り組む

の2点です!

 

これらの目的が達成できたかというと、、、

①については、昨年はオンライン英会話は兄弟とも週1回ずつ(長男のQQキッズ と次男のアーソボ!)だったのでその回数をもう少し増やせたらいいなと考えていました。

またレッスンも受けっぱなしで復習はしなかったので(受けるだけで精一杯でした)、それもなんとかしたいなと思っていました。

そんな中、夏に受けたノバキッドの体験が思いのほか好感触で子どもたちも続けてやりたいと言ったので、最初は体験だけのつもりでしたがそのまま続けることにしました。

ahiruoyako-no-815.hatenablog.com

 

予定外で始めたオンライン英会話でしたが、これが意外とよかったです!

兄弟割引を使うにはそれぞれ週2回以上受けることが条件になっていて、必然的にレッスン回数は増えました。

復習も動画やゲームでできるので、わざわざ親の方が時間を作って取り組む必要もない点もGOOD!でした。

何より子どもたちが楽しみながら受けられるのが気に入ってます(o^^o)

【NovaKid】お試しレッスン

※体験時に紹介コード PROMO1149952 を使っていただくと、2023年12月現在の有料プランに使えるボーナス2,000円分がもらえます。

 

こんな感じでオンライン英会話を見直した結果(見直したというか偶然いい具合になったというのが正しいかも)、「ノバキッドで(単語や文法を)習い、アーソボで(遊びながら英語を)使う」といった形に上手いこと収まっています。

 

②については、イエローのインプット映像(シングアロング・ストレートプレイ)を数ヶ月かけてじっくり掛け流したり、アウトプットになるステップバイステップという教材もブルーからイエローまで、本来はアウトプットをするところ映像を流しただけというのも多いですが、全て完了できました!!

せっかくイエローのお話の内容が理解できてきたところなので、あとはもう少し絵本を使って文字との結びつきも深めていけたらと思います。

ちなみにステップバイステップの方は、今度は次男を中心にまたブルーに戻って取り組んでいこうと思い少し前から始めています。

 

結論として、目標①②とも概ね達成できたというのが自己評価です^_^

 

さて、次は2024年の新たな目標ですが、来年はどうしよう??と迷った結果、

①次男の音読(or暗唱)を進める

→長男はそこそこのレベルの本(ORTだとレベル5くらいで1冊の単語数300程度)が読めるようになってきたので、次は次男も簡単な絵本から始めてみようと思います。まだまだ文字読みが難しいので、まずは暗唱で読めるようにしていきたいです。

 

②兄弟の英語での会話にわたし自身も入る

→以前はわたしからの語りかけも少しはやっていましたが、「どうせ2人で(たまにですが)話すし」とほぼやめてしまいました。

そうなってしばらく、いざ英語を使ってみようとすると英文が全然出てこなくなりました(^^;)

これはいかん!ということでわたしも少しずつ口に出すように心がけて感覚を取り戻し、子どもたちと会話できるようにしていきたいと思っています!

 

これらはなかなかハードル高そうですが、無理をせず、できることから少しずつやっていきたいと思います。

 

それでは今回はこのあたりで☆

みなさまよいお年をお迎え下さい^_^

来年も引き続きおうち英語を続けながら、その様子を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m