あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

4歳にも受けられたオンライン英会話


スポンサーリンク

※本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:ahiruoyako-no-815:20240218065918p:image

わが家の4歳の次男はオンライン英会話経験が約2年です!

 

長男が4歳ちょうどでスタートしたときはスムーズに受けられるようになるまでになかなか苦労したので、次男はその経験を活かして取り組み始めたところ、比較的スムーズに入っていけたように思います。

とはいえまだ4歳10か月なので気分のムラやおふざけも多いのですが、2人とも早くから始めたこともありオンライン英会話は日常の一部になって「何か特別なこと」いう感覚はありません。

 

このように小さな頃からオンライン英会話を始めるのはメリットも多くありますが、小さい子がオンライン上でレッスンを受けるのは親の方がなかなか大変かと思います。

ですが、送迎が不要で、教室に比べてコストがかからず自分のスケジュールに合わせて受けられるオンラインレッスンは親の側からすると何かと助かります。

 

オンライン英会話を始めたいけれど、うちの子はまだ小さいから難しいかなぁと諦めている方、全然そんなことはありません!!

わが家も最初はそうでしたが、色々考えてトライアンドエラーを重ね、小さな子にぴったりの進め方を見つけました!!

 

そこで今回はその進め方について、具体的にわが家は次男をどうやって慣らしていったのか、利用中のオンライン英会話を紹介しつつお話したいと思います!

オンライン英会話変遷

次男のオンライン英会話の利用状況はこちらです。

 

◯2歳9か月〜3歳2か月 兄とハッチリンクジュニア/週1回

◯3歳4か月〜3歳10か月 アーソボ/週1回

◯3歳11か月〜 アーソボネイティブ/週1回

◯4歳3か月〜 ノバキッド(レベル0 )/週2回

 

と低年齢にしてはなかなか経験豊富です 笑

 

子ども用のオンライン英会話についてご存知の方は上記を見てお分かりかと思いますが、次男はオンライン英会話で「英語を習う」というよりも「英語で遊べる」ことを重視して選びました。

「ハッチリンクジュニア」と「アーソボ」「アーソボネイティブ」がそうです。

 

以前長男が受けていたQQキッズ を体験したこともありましたが、当時3歳と小さかったこともありレッスン(英語を習う)に集中することが難しくて諦めました。

 

4歳になったところで、多少レッスン形式にも慣れてもらいたいなと思いノバキッドの体験をしてみたところ、ゲームをしながら学べる点が気に入ったようで本人の意思でそのまま続けています。

ノバキッドは始めて半年くらいになりますが、最初は気分ムラやおふざけの多かったところも慣れと成長あってかだんだんと改善され、わたしのサポートが必要な場面もぐっと減ってきました。

 

慣れにオススメのオンライン英会話

では次に次男がオンラインに慣れることに役に立ったオンライン英会話を紹介します!

どの点がよかったのかと、今利用中の「アーソボネイティブ」と「ノバキッド」についてはレッスンの様子についても詳しくお伝えしていきます。

 

ハッチリンクジュニア

「子ども用のオンライン英会話」といえばまずはこのハッチリンクジュニア です!!

 

対象は子どもに特化しており、先生たちは子どもを楽しませるスキルを持ち合わせています。(一部合わなかった先生もいましたが・・・)

また子どもが集中できなくても先生はとても寛容で安心して受けられました。(これ大事!!)

 

次男は始めた当時2歳9か月でしたが、兄と一緒にマリオやポケモンLEGOなど好きなことで楽しませてもらっていました。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240218155025j:image

乗り出すほど興味津々!!

f:id:ahiruoyako-no-815:20240218155013j:image

こちらはこちら好みのアイスクリームを作るゲームです!

f:id:ahiruoyako-no-815:20240221132536j:image

このように目一杯楽しんでいたにもかかわらず数か月で辞めてしまった理由は、お気に入りの先生が人気でなかなか予約が取れなかったからです。

予約の取り方はやや不便(予約可能開始日が不確定で先生によっても変わるので適宜チェックが必要)でしたが、レッスン内容はとても満足していました。

そしてここで楽しめたおかげで画面の前にいることに慣れてくれました

ちなみに「子ども用オンライン英会話」といったらもう1つ評判がいいのはリップルキッズパーク です!

こちらは 長男が3歳のときに体験を受けました。

オンライン英会話が初めてで逃げる子に対しても先生は一生懸命楽しませようとしてくれ、こちらもなかなか好印象のオンライン英会話でした。

アーソボとアーソボネイティブ

アーソボ(AaasoBo!)はその名の通り、「海外のインストラクター(先生ではなくインストラクターと呼びます)と英語を使って遊ぶ」をコンセプトに作られたオンライン英会話です。

 

当時3歳の次男はまだまだ画面の前にずっといるというのは難しかったですが、気に入った内容のときは親子で一緒に楽しんで受けられました。

わたしたちが選んだインストラクターは、クイズを中心に工作などでも子どもの関心をひきつけてくれました。

 

こちらも楽しんでいましたが、しばらくしてそのインストラクターが引退することになり次のインストラクターを探していたところ、アーソボネイティブの方で子どもの興味関心に合ったピッタリの方が見つかりそちらに異動しました。

子どもたちの好きなポケモンやマリオを中心にやりとりをしてもらえるので子どもたちもすぐに心を開き、子どもの側から「伝えたい」と思える場を持つことができています。

 

好きなおもちゃを見せて遊んだり、

f:id:ahiruoyako-no-815:20240221132028j:image

好きな戦隊モノの話をしてもらったり、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿


次男にはまだ早いですが、長男とはポケモンカードの対戦をしてもらったことも。
f:id:ahiruoyako-no-815:20240221132035j:image

今はパソコンや少し前に手に入れたニンテンドーSwitchを使って長男も交えて一緒にゲームをプレイしてもらい大満足です(*^▽^*)

aaasobo.org

 

ノバキッド

わが家では、「ハッチリンクジュニア」と「アーソボ」の2つは英語を楽しみながらオンライン英会話に慣れてくれればと思い始めました。

結果、気分が乗らないときやふざけるときもありますが4歳にしてはスムーズに受けられるようになったと思います。(長男の4歳のときよりはだいぶ親の苦労なく受けられています)

 

そしてもう1つ、楽しみながら「カリキュラムにそって英語を学ぶ」ことのできるレッスンがノバキッド子供のスキルアップ英語レッスン【NovaKid】 )です!

注:ハッチリンクジュニア、アーソボネイティブでもカリキュラムやテキストにそって学ぶことは可能です

 

よかった点

ノバキッドを約半年間受けてみて特によかったポイントを挙げると、

 

ゲーム感覚でレッスンができる!

→後ほどレッスンの写真を載せていますが、タブレット(PCでもOK)を使ってゲームをしているような感覚でレッスンを進めることができます。

 

アプリ内で星を集めてキャラクターなどが買えるのがモチベーションに

→専用アプリにはスケジュール管理やレッスンツールの他に子どもそれぞれのアカウント領域があって、そこで動画を見たり、ゲームをしたり、復習したり、アバターのカスタマイズをしたりと色々遊ぶことができます。

レッスンや宿題、ゲームでご褒美の星をゲットでき、それを使ってアバター作成用のキャラクターやアイテムを購入できる仕組みになっていて、「色々集めるぞ!」とそれがモチベーションになって学習が捗ります。

 

レッスンが進むと動画が解禁されていくので進めるのが楽しい

→レッスンを終えると新しい動画が見られるようになっています。

始めのレベルの方(次男の場合)は歌、レベル進んでくる(長男の場合)とストーリー仕立てになっていて、ストーリーの方は続きが気になるようで解禁されるのをより楽しみにしています。

 

キャラクターがユニークで子どもたちがハマった

→動物やロボットの独特なキャラクター(海外発なので日本向けの可愛らしいとという感じではない)ですが、ゲームしたり動画を見ているうちに親近感が湧いてきたようです。

 

先生が優しく、小さい子ども慣れしている方も多いので安心してお任せできる

→最初は何人か試してみたのですが、なかなかぴったりくる先生が見つからず苦労していました。

そんなときにカスタマーサポートに相談したところ、集中力のない小さい子でも大丈夫なおすすめの先生を何人か教えてもらえました。そのおかげで無事よい先生を見つけることができました!

長男は普段は次男とは違う先生ですが、振替のときにたまに次男の先生にお願いすることもあります。めちゃくちゃ優しくてフレンドリーなので2人(わたし含め3人)とも大好きです。

 

予約の仕方が便利!キャンセルも8時間前まではOK!

→英語学習で最も大切なのは「継続」すること。その上で予約のシステムはとっても重要です。

レッスンの予約方法は「毎週予約」と「1回限りの予約」があって、毎週を選ぶと「特定の先生の何曜日の何時」を固定でキャンセルしない限りずっと確保することができます。毎度毎度予約しなくていいので非常に楽チンです。

毎週予約で固定したレッスンを振替えたり追加でレッスンをしたいときは1回限りの予約を使って調整できます。(個々のスケジュールによって毎回1回限りの予約をその都度したりもできるので、使い方は人それぞれです)

 

サポートがとても親切で柔軟に対応してくれる

→困ったことや相談したいことが出てきたときはチャットで問い合わせることができます。日本語が分かる方が不在だと翻訳ソフトを使うため内容が分かり辛いこともありますが、対応はみなとても親切です。

入会する際に、「他社から切り替えるのに他社の契約終了期間を待っているとクーポンの期限が切れてしまう」と相談したところ、快くクーポン期限を延長してもらえました。

サポートが親切だったのも入会の決め手です。

 

よくなかった点

反対によくなかった点は、

価格が他社と比較して高め

→週あたりの回数や契約期間で異なりますが、非ネイティブクラス、週2回以上、3か月以上の契約で1レッスン大体1,200〜1,500円となっています。

週あたりの回数を増やしたり長期(Max12か月)の契約にすれば割安で受けられます。

反対に週1回や1か月契約だとかなりの割高になるのでおすすめしません(週1だと1回3,000円台)。週1のペースでやりたい方は他社を選んだ方がよさそうです。

 

※料金について詳しくお知りになりたい方はこちらの記事の「ノバキッドの料金」の部分をご覧下さい

ahiruoyako-no-815.hatenablog.com

 

また兄弟割引やキャンペーン(併用は不可ですが)などもあるのでこちらも上手く利用していくとよいと思います。

ちなみにこちらの紹介コードを使っていただくと、2000円のボーナス(レッスンに振替えたりプラン購入時の割引に使えます)がもらえます。

紹介コードPROMO1149952

 

たまにアプリ接続に不具合が出る、通信不安定になる

→これはどのオンラインレッスンでもあり得ることでオンラインである以上仕方のないことなのですが、以前レッスンのタイミングでアプリが繋がらないことがありました。

ですが、その旨をカスタマーサポートに伝えたところ、代替レッスンとお詫びで計2回のレッスンをプレゼントしてもらえました。

その辺りもフォローがしっかりしているのでそこは安心です。

 

次男のレッスン風景

先ほどゲーム感覚でレッスンができるとお伝えしていましたが、実際の画面はこんな感じです。

絵を描いたり、

f:id:ahiruoyako-no-815:20240224054830j:image

ルーレットを回したり、
f:id:ahiruoyako-no-815:20240224054833j:image

タブレットなら小さい子でも自分で操作できるので安心。これは完全にゲームですよね^_^

f:id:ahiruoyako-no-815:20240224054730j:image

先生は時には人形やぬいぐるみ、おもちゃを使って楽しませてくれます。

f:id:ahiruoyako-no-815:20240224054827j:image

レッスンはこんな穏やかに進んでいきます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

 

オンライン英会話をどこにするか、そもそも始めるか迷われている方や他に乗り換えを検討されている方は、まずは一度体験レッスンを受けてみるとそのよさが実感できると思います!

しばらくはアプリも有料プランと同様に使えおためし体験だけでもとても充実しているので、どこかいいところはないかなとお探し中の方はぜひ一度受けるべきオンライン英会話です(o^^o)

おわりに

ここまで、わが家の経験をもとに小さな子でも受けやすいオンライン英会話をご紹介してきました。

 

次男は、まずは「遊びながらレッスンに慣れる」→「遊びながら英語学習ができるようにする」というのを、

前者は「ハッチリンクジュニアとアーソボ(ネイティブ)」で、後者は「ノバキッド」で確立してきました。

 

結論として、こんな流れで小さな子はまずは遊び感覚でレッスンを受けるのがオススメです⭐︎(何を習うか学ぶかは最初は気にしなくて大丈夫!)

あとはひたすら回数を重ねていけば自然と慣れていけるはずです^_^

 

レッスンに慣れてきたら徐々にステップアップをして、文法学習や英検など各ご家庭の目標に合わせてにチャレンジしてみて下さいね!!