あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

Novakid(ノバキッド)体験の様子と感想


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20230814071423p:image

長かった夏休みもそろそろ終盤です。

保育園出身の小1長男は初めての長期休暇だったのですが、(親の)仕事のためにほぼ毎日学校の預かりに行ってもらっています。次男ももちろん毎日保育園です。

わたしたちはそんな夏休みを過ごしてきましたが、毎日の宿題がない(もちろん夏休みの課題はありますが・・・)この期間を利用していつもと違うことをしてみたいなと思い、口コミで評判のよいオンライン英会話 Novakid(ノバキッド)の体験を兄弟それぞれ受けてみました。

PR

コミ通りゲーム要素満載で内容はとても楽しそうなのですが、体験を受けたのがまさかの値上げのタイミング(2023.8〜)・・・。すごく気に入ったら移ろうかなとも考えていた乗り換えも迷いに迷って今回は見送ることにしました。

体験終了後、特定のコースに(更新後も)ずっと使える15%オフクーポンももらったんですがね・・・非ネイティブクラスでもやはり高め(^-^;

その後にもらった1回限りの30%オフクーポンはかなり魅力的でそれですごく揺れたのですが、次男が「ノバキッドも好きだけど現行のアーソボ!を続けたい」というのでそちらを継続することにしました。

 

実際、次男は時間いっぱい楽しく受けられたのですが、長男の方は(事前にレベルを伝える機会がなくて)内容が易しすぎたためか食いつきが期待したほどではありませんでした。そのため長男のレッスンはほとんど次男が代わりに受けていました 笑

兄弟で受ければ15%オフになるので、どうせ受けるならレッスン回数を分け合って兄弟で受けたかったというのも今回見送った理由の1つではあります。

※9/3追記:次男がとても楽しそうだったので考え直し、クーポンもあったのでまずは3か月ためしに続けてみることにしました。

 

ですが、ノバキッドはずっと気になっていたオンライン英会話で、いつか受けてみたいと思っていました。それがやっと実現できて満足です。

せっかくなので2人の体験の様子を綴っていきますね^_^

ノバキッドの特徴

子ども向けオンライン英会話は数多くありますが、ノバキッドの特徴を簡単に挙げると、

①ゲームをしながら楽しく英語が学べる(文法やフォニックスも)

②レッスンのない日でもゲームや宿題で自主学習が可能

③ネイティブクラス(プレミアムプラン)と非ネイティブクラス(スタンダードプラン)が選べる

④受講ペースは週1〜20回(←きょうだいでシェアできるからか、週8回以上も選べるようになってます)、支払いも1、3、6、12か月と選べ長期になるほど割安に

④サポートセンターの対応が早くてかなり親切

 

ノバキッドの料金

先ほどから高い高いといっている料金ですが、2、3年前くらいまでは安くネイティブのレッスンが受けられることで評判でした。

それが今では人気が高いことや円安の影響か、もちろんレッスン以外のコンテンツも充実してきたとは思いますが、高いオンライン英会話の位置付けになってしまいました。

料金はネイティブかそうでないか、週のレッスン回数と支払い方法(支払期間と一括か月払か)によってプランには数多くのパターンがあります。きょうだい割引や紹介・期間限定割引クーポンもあるのでこちらを使えば多少料金は抑えることができます。

参考までに一部のプラン(〜週5)ではこのようになっています。

※太字が1回あたりのレッスン料、( )内が月額の料金で、月額×月数が支払総額です

※週◯回となっていますが、プラン月単位の利用が可能です(ex.3か月週2回プランなら3か月で12回など)

【スタンダード(非ネイティブ)プラン】f:id:ahiruoyako-no-815:20230819060818j:image

【プレミアム(ネイティブ)プラン】f:id:ahiruoyako-no-815:20230819060831j:image

 

体験レッスンの様子(長男)

体験レッスンではネイティブと非ネイティブが選べるのですが、せっかくなのでネイティブクラスを体験することにしました!

体験を受ける前にテキスト教材とレッスン前の動画も見られるので、予習をすることもできます。(わが家は動画だけ見ました)

さらにレッスンが始まる直前には開始まで飽きないようにこんなミニゲームも用意されていました。

f:id:ahiruoyako-no-815:20230816130436j:image

f:id:ahiruoyako-no-815:20230816130433j:image

レッスンが始まって、挨拶・自己紹介とウォーミングアップとしてタブレット(マウス)操作も。

ゲーム中心と聞いていたので、操作がしやすいように今回はタブレットで受講しました。普段はオンライン英会話にはパソコンを使っているのでこのスタイルは新鮮で乗り気でした(*^ω^*)

f:id:ahiruoyako-no-815:20230817055752j:image

フォニックスも登場。

f:id:ahiruoyako-no-815:20230817060123j:image

先生の"What's your favorite toy?"の問いかけから、最初のテーマは「おもちゃ」です!

f:id:ahiruoyako-no-815:20230817060735j:image

が、この辺りまでくると長男は飽きて離席が増え、次男にバトンタッチ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

次のテーマは「色」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

こちらは長男が戻ってきて参加しています 笑

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

最後は数(複数形も)を学んで終わりました。余談ですが、次男はこの4つの人形を見て "four teacher" と答えたので吹きました 笑

f:id:ahiruoyako-no-815:20230827064046j:image

レッスンが終わってから、今回学んだことについて宿題が出たり、先生からの丁寧なフィードバック(レッスン中の写真つき)もありました。

さらにレッスン動画の録画もあるので、オンライン英会話では(レッスンを受けることで安心してしまい)手薄になりがちな復習もバッチリできます!

宿題↓

f:id:ahiruoyako-no-815:20230818060249j:image
f:id:ahiruoyako-no-815:20230818060252j:image

 

体験レッスンの様子(次男)

次男の方は日を改めてやったので、レッスン2回目のような感覚でした 笑

年齢が違うからかテキストも長男のときとは異なりました。

f:id:ahiruoyako-no-815:20230818131217j:image

歌から始まって、最初に"My name is 〜." や " I 'm〜"の言い方を学びました。

f:id:ahiruoyako-no-815:20230819063143j:image

色についても長男のときよりもシンプルで分かりやすく、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

ゲームでも楽しく^_^

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

"Yes" と "No" の答え方も教えてもらったので、英語をイチから始めるよという場合でも安心して受けられそうです。
f:id:ahiruoyako-no-815:20230818131214j:image

数字を学ぶ辺りから集中力が切れてきておもちゃを見せびらかし、後からフィードバックで「今後は周りに気が散るものが少ない静かな環境でレッスンができるとよいですね」といわれてしまいました 笑

その後アルファベットの"A"と"B"のフォニックス読みをやったところで時間が来て、
f:id:ahiruoyako-no-815:20230818131230j:image

最後は歌で終わりでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あひる(@ahiru.kt)がシェアした投稿

最初の自己紹介のときに自分の名前を "My name is Creeper." といったので、"Bye-bye,Creeper."と挨拶されました 笑

 

おわりに

体験予約時に英語レベルを聞かれることがなかったのですが、サポートセンターに伝えておけばよかったなと思いました。

「ノバキッドの特徴」の④でも挙げていますが、サポートセンターの対応はとても早くて丁寧です。

対応してくれるのが海外の方のこともあるため日本語がやや不自然なところがあることもありますが、十分コミュニケーションは取れたので要望を伝えれば可能な限りの対応をしてくれるはずです。(子どもの性格からぴったりの先生も選んでもらえました)

体験を予約するときは、予約から体験日までの間隔をあけるとその期間もゲームなどのコンテンツで遊べるので、都合がつけば申し込みから体験日まで少し間をあけるといいかもしれません。

体験後の勧誘については、「体験はどうでしたか」という電話があり、メールでも結構な数の案内がきました。(体験の感想を送ったからかもしれません)それもあってか条件のいい30%オフクーポン(購入1回限り)ももらえました。

料金についてはレッスンだけではなく、ゲームや電子書籍が見られる分のサービス料も入っていると思いますが、トド英語を利用しているので同じようなサービスが重複してしまう(使いきれない)のはもったいないかなとも思えました。

f:id:ahiruoyako-no-815:20230818061633j:image

それでも最も感じたことは、長男がオンライン英会話を始めた時、中々慣れず集中もできずで苦労したのですが、ノバキッドはその時に出会えてたらよかったと思える、そんな楽しめるオンライン英会話でした!

集中力が続かなかったり、逃げ出したりしてオンライン英会話を受けるのに苦労している、毎回付き添ってフォローが大変というお子さんは一度体験してみる価値は十分あると思います^_^

また、レッスンに加え、オフの日に使えるゲームや電子書籍、動画と全て揃っているので、高額教材を使わずノバキッドに絞って、あとは子どもの興味に合わせて適宜絵本やYouTubeを足していけばこれだけでおうち英語の軸ができるので、あれこれ考えなくてもよくなり、忙しい親御さんにもぴったりな気がします。

PR

(おまけ)キャンペーン情報など

〜キャンペーン情報〜

2024.1.1〜1.31まで新年入会キャンペーンが開催中。

新規入会者限定で、キャンペーンコード【NK2024】を初回購入時に適用すると全プラン25%オフとなりますさらに、無料レッスン2回分もプレゼントされます。

〜紹介コード〜

また体験レッスンの際にお友達紹介コード

PROMO1149952

を使っていただくと2000円のボーナスがもらえます。ボーナスはプラン購入時に利用したり、レッスンに換えたりもできます。

PR