あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

ワールドワイドキッズを選んで正解だったのか?


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20210601111128j:image

わが家はほぼワールドワイドキッズのみで3年弱おうち英語をしていましたが、ステージ3で退会することになりました。

 

なぜ退会してしまったのかといえば、

教材の内容が気に入らなかったから

ではありません!!

ステージ3の到着後、とある事情により、時期がきたら再開するつもりで休会していたのですが、結果として再開することをやめてしまったからです。

 

とある事情というのは、教材を届けてもらう頻度(間隔)の関係です。

 

わが家は1ステージごとにじっくり取り組みたかったので、通常2か月ごとに1ステージずつ送られてくるものを半年ほど遅らせてもらっていました。(ちなみに一括で受け取ることも可能です)

 

ですが、教材はおもちゃ系が多くて散らかることが増え、収納スペースにも困ってきたので、それが確保できるまで教材を受け取るのをやめようと、一旦休会することにしました。

 

その時は小学校に上がるまでには再開するつもりだったのですが、色々考えて(せっかく英語を楽しめるようになったので文法も一緒に学べたらいいな的なこと)その間に中古DWE(ディズニー英語システム)を購入することを決めたので、ワールドワイドキッズの方はこれ以上続けることを断念しました。さすがに両方は金銭的にも収納的にも厳しいし、たくさんの教材を使いこなす自信もなかったので・・・

 

f:id:ahiruoyako-no-815:20210602123024j:image

ほらね、ステージ0から3までのおもちゃでこれだけの量。(しかも紛失したものとかもあるので全てではないです)手前のカードや奥の動物のマットは何枚もあるので散らばります(笑)そしてプラスDVDにCDに絵本。

DVD類は1ステージならそこまでの量ではない(DVDは5枚、CDは2〜4枚、絵本は4冊程度)ですが、積み重なるとなるとなかなかの嵩でしょう。

(棚を置くスペースがあればあった方が収まりがよいです。わが家はメルカリでリニューアル後のDWEの棚を買いました。木目調がなかなかおしゃれで気に入っています)

 

でもDVDの内容は満足しているので、今後必要に応じて中古で揃えることはあるかもしれません。

 

なので、ワールドワイドキッズを選んで後悔しているか?と聞かれれば、

答えは断然NOです!

 

むしろ赤ちゃんから日本語が達者になるまでの期間、ワールドワイドキッズで学んだことにより、

・英語が楽しめるように育った。英語が好きになった

・ある程度の単語やフレーズを楽しく覚えることができ、英語を身近に感じられるようになった。もちろん英語への抵抗感も全くない。

・DVDも玩具も親子とも楽しめる教材だったのでおうち英語が初めてのわたしも子どもも続けることができた

これらの成果を出すことができた点でわたしの選択は間違っていなかったと信じています!

 

DVDに関しては、1、2歳の頃の長男はよく見たがってステージ1だけでも100回近く再生したんじゃないかなという感覚です。

 

次男もワールドワイドキッズのDVDは大好きで今も勝手に出してきて自分でセットしようとしています。

 

玩具もカードを入れるサウンドボード(現在はタッチペンになっています)はまだ次男には少々扱いにくいですが、2人とも時々ブロックやプレイマットを出してきてはDVDを見ながら、あるいは単独で遊んでいます。

 

現在はDWEが中心とはいえ、まだまだ目一杯活用できそうな教材だと思っています!