あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

【体験談】英会話教室ーBE studio


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20211113161827j:image

先日、家族でショッピングモール内を歩いていたところ、ビースタジオという英会話教室の前で「体験レッスンどうですか?」と声をかけられました。たまたま空きがあってすぐに受けられたのと、子どもも「やってみたい」と言ったので、そのまま2人揃って体験してみることにしました(*'ω'*)

その時の様子を今回は記事にしてみようと思います☆

 

ビースタジオは、こどもちゃれんじや進研ゼミなどでお馴染みのベネッセが運営する英会話教室です。

体験レッスンは、長男向けの「年中・年少クラス」に次男が付き添いで参加する形になりました。(もちろん年少未満対象のベビークラスもありました)

 

【体験レッスンの内容】

レッスン内容はざっとこんな感じでした!

・最初の挨拶の歌→Hello hello hello how are you?という歌でした。

・How are you?と聞かれ、"I'm great."  "I'm good."  "I'm OK."の3枚のカードから選んで答えました。

・絵本の読み聞かせ→+αで途中の語りかけやリピートなどがあってただ聞いているだけではなかったです。絵本は「はらぺこあおむし」で有名な作者エリックカール氏の作品 "Brown Bear, Brown Bear,What Do You See?" でした。日本でも「くまさんくまさんなにみてるの?」というタイトルで親しまれている絵本です。

・BINGO!(ビンゴ)という歌をみんなで歌いました。

・工作→紙コップとシールで望遠鏡を作り、"This is a telescope. "と教えてもらいました。

・最後に自己紹介→"What's your name?"と聞かれてそれに対して、"I'm ○○. "と答えました。

 

【教室の説明】

レッスンの後は大人のみで教室の説明を聞きました。(子どもたちは別の場所でぬり絵をやらせてもらっていました)

ビースタジオのレッスンは日本人先生の「スタンダードプログラム」と外国人先生の「インターナショナルプログラム」があるそうで、わたしたちが受けたレッスンは外国人先生の「インターナショナルプログラム」でした。

 

教材については、

・"fun fun picture dictionary" という英語絵辞典と音声ペン(簡単なものから大人でもなかなか知らないような単語も載っていて見応えがありそうでした)

・ワーク(書く練習に)

・工作ブック

などを紹介してもらいました。

 

欠席時のフォローもしっかりしていて、以前は振替だったそうですが、それに出られる出られないの不公平感をなくすため(土曜日の子は平日の参加は難しいので)、すべてのレッスンを映像化して対応できるようにしたそうです。この映像は欠席しなくても見られるみたいなので、おうちで親子で一緒に受けられるのもいいですね☆

 

【体験の感想】

実際に生のレッスンを受けてみて、リアルで話せるのはやはりいいなぁとオンラインにはないよさを実感しました。色々なシチュエーションで英語を使うことができるので、会話のバリエーションも広がりそうですしね(*^_^*)

体験を受けた教室は外国人先生だったので、英語で話さなきゃと思えるのも魅力的でした。(日本人先生だとやはり甘えがあって、ついつい日本語使ってしまいそうで・・・)

先生は、子ども最大6人に対し2人とのことなので、よりきめ細かい指導が期待できそうです。

レッスン内容も歌、絵本、やりとり、工作など、子どもが楽しみながら英語を身につけられるようによく考えてあるなぁと思いました。

 

と、ここまでよいことをお伝えしてきましたが、やはりここまで充実しているだけあって通うにはそれなりの費用がかかるようです。

インターナショナルクラスでは月謝だけで11,000円・・・( ゚д゚)

その他年会費や教材費もかかるのでトータルすると習い事としてはかなり高い方ではないでしょうか。(都市部だと普通なのかな・・・??)しかもきょうだい割引はないそうなので、きょうだいで通うとなるとなおさら負担が重くなります。

 

今回の体験は事前に予定していたわけでもなく、行き当たりばったりで受けたのですが、十分に楽しさが伝わってきましたし、子どもたちも楽しめたようです(*^^*)

ここに通ったらおうち英語でやってきたことのアウトプットにもなるしプラスになるとは思うのですが、いかんせん料金が・・・(あと送り迎えも)

あぁ、お金とどこでもドアがあったらな〜と思う今日この頃です(笑)