あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

QQキッズ(QQ English)のレビュー・おすすめポイント


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20210808174951p:image

近年、コロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、「オンライン○○」がかなり身近なものになりました。英語学習においても「オンライン英会話」が以前よりもずっと普及してきたように思います。

 

前回こちらの記事では人見知りの子がオンライン英会話を受けられるようになるためにできることをご紹介しました。

ahiruoyako-no-815.hatenablog.com

今回はわが家の長男が受講しているQQ イングリッシュの子ども向けバージョンQQキッズにスポットを当てたいと思います。

結論からいいますと、わが家はQQキッズのレッスン内容、料金、その他のサービスのほぼ全てに満足しています。では、「どの点が満足なのか」、また多少ですが「満足できないことは何なのか」を具体的にみていきたいと思います。

【QQキッズについて】

まずはQQキッズについて簡単にご紹介します。

対象年齢:3〜15歳

開講時間:24時間OK(レッスン5分前まで予約可能。キャンセルは12時間前まで)

料 金 :月額2,980円(4回/月)〜

先 生 :フィリピン人のみ

通信ツール:独自システムのClassroomでパソコン(要Google Chrome)、スマホタブレット(要アプリDL)対応

詳細はこちらを参照下さい。

【QQキッズ】こども専用オンライン英会話

【レッスンを受けてみて感じたこと】

基本情報については公式サイトからも確認できるのでさらりとご紹介しましたが、ここからは実際に利用してみて分かったことを中心に「よいと感じたこと」と逆に「あまりよくないと思われること」を詳しくご紹介していきます。

 

○お気に入りポイント

レッスンを受講するまでの操作が簡単!

Skypeや zoomなどのアプリのダウンロードが不要でClassroomというシステムを使ってマイページから出入りが簡単にできます。カメラとマイクさえ揃っていれば、難しい操作がいらないのでデジタル操作が苦手なわたしには大変ありがたかったです。

 

先生が大勢いるので予約がしやすい、合う先生を見つけやすい

特定の先生を選ばなければ、直前であっても大体どの時間帯でも予約できそうなくらい先生がいます。(全1,200名ほどだそうです)先生にもよりますが、わが家の場合は、余裕をもって予約すればたいていは希望する先生を予約できています。

また、先生ごとにレビューがあり、それが参考になるので、子どもに合った先生を見つけやすかったです。

 

明るい先生が多くレッスンが楽しい

どの先生を選んでも明るく楽しませてくれる先生が多かったです。(もちろんあまり合わない先生も経験しましたが・・・)レッスン内容は単調なところもありますが、それも先生の持ち前の明るさで楽しくしてくれます。子どもの集中力が切れても嫌な顔せず優しく語りかけてレッスンに呼び戻してくれたり、子どもの好きな物(リクエストに自己紹介としてさらっと書いただけなのに)の写真をレッスンに使ってくれたりする先生もいました。

上手く答えられるとご褒美にトロフィーがもらえ、それを集めるとちょっとしたゲームができるので、やる気のUPに!という仕組みになっています。

 

とにかく安い

月4回のプランでは大体どこも最低でも3,000円台なので月4回プランでいうと月額2,178円はダントツに安い→2022年10月より月額2980円となり、業界最安とはいきませんがそれでも安い方には入るかと思います。カリキュラムやレッスン機能(録画機能や確認テスト)、イベントなど内容も充実しているのでコスパはかなりよいと感じます。そして、安いのはレッスンの質などに表れているかというと、全くそんなことはなかったです。

さらに入会費や年会費などもいらないので通常の習い事と比べても手軽に始められます。

教材費については、カリキュラムによってはワークブック購入が必要な物もありますが、わが家の受けているカリキュラムは画面でワークブックを共有してもらえるので特に購入していません。(そのため予習はできませんが)

そんなわけで、なるべくコストを抑えたい方にはQQキッズは特におすすめです。

 

カリキュラムが豊富

初めて英会話を学ぶ子から英検対策など上級者向けまで何種類ものカリキュラムの中からお子さんのレベルや目的に合ったものを選ぶことができます。

【主なカリキュラム紹介】

スタンダード:Smart Kids(プレ〜6まで基礎から学べる)

フォニックス:Magic Phonics、Smart Kids Sterter

実用英会話:Callan for Kids (カランメソッドという高スピードで対話を進めながら英語脳を鍛えるレッスンです)

補助:We sing, We learn(歌で学ぶ)

その他、リーディングや英検対策もあります。カランメソッドなど一部カリキュラムによっては別途料金がかかるものもあります。

詳細はこちら(公式)↓

QQキッズのカリキュラム

レベル別カリキュラムについて

 

ちなみにわが家は、最初は" We sing, We learn "の歌を聞くことでレッスンに慣れていき(実際はこのカリキュラムでは単語やフレーズなどを学ぶことができるのですが、話すのが恥ずかしくてほぼ歌を聞いているだけでした)、その後は" Smart Kids Pre-Starter "を受け、今後は" Smart Kids 1 "にステップアップするつもりです。

 

プレイバック機能と練習問題つき

レッスンには録画機能がついているので後からレッスン内容を振り返ることができます。また各レッスンごとにちょっとした練習問題がついてくるので復習にも役立ちます。

 

初回体験後にカウンセリングをしてもらえる

初回の体験の後に日本人による個別のカウンセリングがあり、子どもにあったレベルを診断してくれたり、困りごと・悩みごとなどの相談にものってくれたりします。

 

お問合せにも早く丁寧に回答してくれる

わたし自身、お問合せフォームから何度か問い合わせをしたことがあるのですが、回答もわりと早く、内容も詳しく親切です。基本2営業日以内に返してくれるようです。

 

△あまりよくないと思われること

レッスンの12時間以上前でないとキャンセル料がかかる

急病や急用でキャンセルしたい場合、レッスン前12時間を切ると無償でキャンセルができずレッスンを0.5回分、さらに1時間を切ると1回分を消費してしまいます。ですが、通学の習い事でも病気などで休むこともあるので、それを考えるとそんなにデメリットではないのかもしれません。むしろ12時間以上前なら予定を変更することができるのはやはりオンラインならではのメリットなのかなと思います。

 

先生がネイティブではない

先生全員がフィリピン人なのでネイティブではありません。しかし素人のわたしには発音の違いがよく分からないので気にしていません(笑)こちらの先生くらい話せて聞きとれるようになれたらもう十分です。発音の違いが分かる方やネイティブにこだわりのある方には気になるデメリットでしょうか。

 

フィードバックが素っ気ない

他社の場合だと、ここがよかった、これを頑張ってなどと個別にメッセージがあったりしますが、QQ キッズではそういったものはなく、通常は学んだ単語・フレーズや文章の羅列のみです。個別のメッセージをくれる先生も時々いますが、そういうのを楽しみにしているお子さんには物足りないのかなと思います。(ちなみにわが家はこちらも特に気になりません)

 

通信障害・トラブル

これはどこのオンライン英会話でもあり得ますが、わが家も音声が聞こえずパソコンを再起動したら時間がかかり過ぎてレッスン時間が終了ということが一度だけありました。他社と比べても回線はしっかりしているようなので、多分原因はわが家にありそうです。(子どももよくパソコンのキーボードを不意に触ったりするのでそれかな)

そういうときに備え、予備の端末(わが家はパソコンでやっているのでタブレット)を用意するといいとアドバイスをもらったので今はそうしています。

 

アカウントがきょうだい別になる

これはわが家が1番残念に感じでいる点です。(レッスンに参加せず立ち会うだけならOKです)

家族や友だち同士でレッスンの受講に必要なポイントは分け合えますが、1つのアカウントを共有したり、2人以上同時に受講することができません。そのため兄弟ごとにレッスンを予約し、2回受けることになる(付き添いなく1人で受けられるようになれば問題ないのですが)ので親のわたしの負担が増えそうで・・・。料金もそれぞれアカウントが必要になるので純粋に倍になってしまいます。

オンライン英会話の中には1つのアカウントを家族で共有したり(受講者が増えれば当然月あたりのレッスン回数も増えるので1回あたりを安くできる)、同時に受講できるところもあるので、もしも今後わが家が他社に乗り換えるとしたらこの理由になりそうです。

 

【レッスンの様子】

まずは、入会始めに受講していた" We Sing , We Learn "から。(実際は" Smart Kids Pre-Starter "での様子ですが、" We Sing , We Learn "でもやった内容なので便宜上こちらのものとさせてもらっています)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by あひる (@ahiru.kt)

www.instagram.com

そしてこちらが会話の土台を学ぶカリキュラム " Smart kids pre starter " の動画です。" We Sing , We Learn "では初めてで慣れていなかったので歌を聞いているだけだったのですが、こちらは受け答えもありわが家にとってはレベルアップしたと思っています。(注:QQキッズ上のレベルの位置付けはこの逆で" We Sing , We Learn "の方が上になります)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by あひる (@ahiru.kt)

www.instagram.com

これらの動画は同じ日ですが、「最初は歌中心のカリキュラム、その後、会話に繋がる内容へと、こんな感じで少しずつ慣れていきました」というのをイメージするためにアップしてみました。

 

【まとめ】

QQキッズは料金が安いにもかかわらずクオリティも劣ることがないので、とてもコスパがよく気に入っています

 

とりあえず体験を受けてみたいという方はこちらから↓現在は月々2,980円〜

入会を積極的に検討していて何度も体験レッスンを受けたい方は下記の価格コムのサイト、もしくはあひる親子の紹介リンクからどうぞ。(無料体験2回+月8回プランが初月無料になります)

子供向けオンライン英会話|人気18社を比較【2021年8月】- 価格.com

紹介リンクhttps://s.qqeng.cc/sp/3w2whjpsnfeo

もちろんお子さんとの相性もあるので、他社も体験してみたいという方には、子ども専門のハッチリンクジュニア リップルキッズパーク も先生が子どもへの接し方をよく分かっていておすすめです。(同様に+アルファで体験を受けたい方は上記価格コムのサイトからどうぞ)

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

子ども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

オンライン英会話は英語が全く初めての子にも対応しているところも多いので、入会するしないにかかわらず、おうち時間を使って一度体験を受けてみるのも新しい発見があってよいかもしれません。大人も最初は緊張しますが、慣れてくると案外楽しいですよ〜。