あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント~

あひる親子のおうち英語~無理なく楽しく続けるヒント!~

中古DWEを中心としたわが家のおうち英語体験談とその成長記録 無理なく楽しくがモットー!!おうち英語の参考になればうれしいです★

MENU

MOCOMOCO ENGLiSHレポ・感想


スポンサーリンク

f:id:ahiruoyako-no-815:20220428053220p:image

今年度から

MOCOMOCO ENGLiSH

という動画学習教材がスタートし、どんなものかな〜という興味本位で約1か月無料体験をしてみました。

 

今回はその内容と5歳、2歳のそれぞれの反応、そしてわたしの感想をお伝えします!

(おためしのときにUPされていた動画は11本ですが、全てを見たわけではないので、わが家で見た範囲での紹介になります。その他の内容が気になる方は無料体験でどうぞ)

MOCOMOCO ENGLiSHって?

わが家は受講したことはないのですが、「幼児通信教育モコモコゼミ」のゆるキャラによる英語教材です。

ちょうどしまじろうの「こどもちゃれんじ」と「ちゃれんじEnglish」のような関係なのかと思います。

参考:モコモコゼミ

www.hksemi.com

教材の内容を簡単に説明すると、オールイングリッシュかつ小学校の学習指導要領に沿った内容のアニメを見ながら、英語を英語のまま理解し、発音やリスニング力、スピーキング力を養える作りになっています。

動画は1本あたり10分強なので、タブレットスマホなどで隙間時間でも見れちゃいます。1週間に1本づつ新しいものが追加されるそうです。

利用料も月額980円と続けやすい価格です。

 

こちらの教材は、合わなかったら最大1か月無料(1日に入会して月末に退会)というキャンペーンをやっているので、早速わが家でも試してみたというわけです。

 

アニメの内容

アニメに出てくるゆるキャラたちはとても可愛くて癒されました(*´∀`*)

 

アニメには、Words、Alphabet、Figures、Greetings、Sentencesなどのコーナーがあり、それぞれのコーナーでは、キャラクターのセリフ(ワードやセンテンス)をリピートしながらスピーキングの練習をします。

 

出てくる言葉の例として、

Words、Alphabet、Figures → 色や食べ物、動物、身近な物の名前、アルファベット、数字など

f:id:ahiruoyako-no-815:20220501063511j:image

Greetings → "Hi!" や "Hello!" からスタートし、"Hi! I am a pig." "Good morning." "Good afternoon."など

f:id:ahiruoyako-no-815:20220428164704j:image

f:id:ahiruoyako-no-815:20220501063556j:image

Sentences → "I like brown." "I don't like green." や "Do you like pudding?" Yes, I do." "How many stars?"など

 

これら以外にもTVゲームのパロディらしきものもあり、目新しくて子どもたちは釘付けでした。

スーパーマリオやクエスト風の映像も。

f:id:ahiruoyako-no-815:20220429130636j:image

サンプル動画はこちらから見られます。

 

サンプル動画では、"What would you like to do?" など、もう少し難易度の高いセンテンスも出てきたので、今後徐々にレベルアップしていくのではないかなと思います。

 

子どもたちの反応

5歳長男の反応

初めてサンプル動画を見た時は、なんだろう?と興味津々。終始画面の前から離れず特に気に入った部分は戻って繰り返し見ていました。

だだ、内容が易しいこともあり、慣れてくると自ら進んでは見たがらないように。

それでも、見るときはちゃんと声を出してリピートしていました。

 

2歳11か月次男の反応

こちらは長男よりもよく見ていたようでした。リピートの場面でも、一生懸命マネしていました。

動画が見せられれば2〜3歳くらいの子は、アニメに惹きつけられて比較的興味を持って続けやすいのではないかなと思います。

 

おためしの感想

小学校の指導要領に基づくためか、易しいところからスタートするようです。

そのため、おうち英語を続けているわが家には、今の段階ではちょっと物足りない感がありました。

 

反対に、英語が全く初めてで何から始めたらよいか分からないという子や小学校の授業で困らないように準備しておきたい方には、ゆるく始められてちょうどよさそうです。

合わなくなってきたなと思ったら退会も好きな時にできますし(体験月以外は料金はかかります)、最低1か月からでも受講できるみたいです。

 

レベルは易しめですが、この教材の特徴にある「マークが出たらリピート」の場面では、子どもたちが自然にマネしてくれたのでスピーキングの練習にはよかったです。

 

ただ正直なところ、月額980円でこのサービスを受けるなら、(同じくらいの価格で)わが家は電子書籍読み放題の方がいいかな〜とは思い、体験のみで終了しました。

 

とはいえ、ご家庭によって合う合わないがあると思うので、(最初に支払い登録は必要になりますが)期間内(体験開始月の月末まで)に退会すれば費用はかからないですし、一度どんなものかためしてみるのもよいかもです(*^^*)